暑いので、やっぱり川遊び (8/8)

思い出日記です(笑)
この前の日曜日に行った川遊びの様子です。

今回はSAKUと二人で大井川本流の昭和橋に行ってきました。
P8080284.jpg
水は残念ながらの柳色でした。
ご覧の透明度(T_T)
P8080297.jpg
バブルリングできるようになったら披露します(笑)

飛ぶ~!
P8080206.jpg

PFD付けたり付けなかったり。
P8080251.jpg
付けていると浮かぶのが身をもって体験できます。

今回はSAKUが初めてソロでカヤックに乗りました。
P8080227.jpg
3歳くらいから川に連れ出しているのに、4年生にして初!
川下りはまだまだ先ですかね~。

川原のランチは定番のカップ麺。
P8080237.jpg

SLも見れました。
P8080240.jpg
普通の渋い方(笑)

P8080247.jpg

そうこうしているとまめぼうさんが子供たちを連れて颯爽と登場!
P8080249.jpg

仲間がいると張り切るタイプの我が子(笑)
P8080257.jpg

シンクロ~。
P8080272.jpg

飛べるね~!
P8080267.jpg
1年生だよね?凄い!!

メインイベントのカウテール争奪戦。
P8080291.jpg
前の週に紛失したカウテールを捜索したんですが、無事に発見されました。

昭和橋は賑やかで楽しいです。
P8080269.jpg
ターザンロープが切れたのか?無くなっていたのが残念です。
キノボリング?ツリーイング?の本領発揮ですよ~(笑)
誰かロープ掛けといてくださいm(__)m



ちょっとPFDについての想いを書いておきます。
度々ブログに登場する、PFD付けていない子供たちの写真にクレームがついても嫌なので(笑)

いつでもどこでも、PFDを付けてさえいれば安全なわけではありません。
まずは、どういう場面、どういう状況が危険なのかを、しっかり自分で判断できるようになって欲しい。
沈む体で遊ぶとそれが分かります。
足が付かないところで油断して立とうとすると、大人でも簡単に溺れかける(笑)
溺れかけるとパニック(^^;

それから、流れに逆らって泳ぐことの無力感(T_T)
PFDは浮力の補助をしてしまうので、それが無い時の本来の危険を子供に感じさせることができません。
「浮くから安全」が「足が付くから安全」にすり替わってしまう可能性もあります。
これは僕も今度ちゃんと子供達に言わないといけないなあと再認識しました。
流れが有るところで遊ぶことが多いカヤッカーなら、足が着くのが安全ではないのは、皆さん当たり前に感じていると思います。

それと、こちらも当たり前の話なんですが、PFD付けてると潜れません。
耳抜きなんてテクニックも身に付きません。
淵の底に潜んでいる魚を見れない人生で満足ですか?(笑)

そんなこんなで、サポート体制をしっかりとって危険を感じさせながら遊ばせるのが理想だと思ってます。
でも、絶対に目を離さないのかと言われると自信無いわけで、なので基本的にはPFDって感じです。
伊久美川みたいに、エリアがごく狭い場合はまあ大丈夫かな、とかは有りますが(笑)
艇の準備で気持ちが子供から離れる場合は必ずPFD付けさせて、上流側に子供を配置しています。

そんなかんじで、通年で川遊びをしていて、いっぱい怖い思いもしてきたけれど、水のあるところでは必ずPFDを付けましょう、っていう流れ僕はちょっと違和感があるんですよね~。
この感覚は、多くのリバーピープルに共感してもらえるんじゃないかと思ってるんですけど、どうなのかなあ。

それでも現実問題として、夏に水遊びするだけの親子を守るには「水辺ではいつでもPFD着用を!」には賛成です!
楽しい川遊び、安全に楽しみたいですね。


<参考データ>
気温:21.0~33.3℃(川根本町観測所)

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

にぎやかな川はいいですねー(*´∀`)♪
夏はやっぱ川遊び!!

なんでもかんでもPFDは違和感ありますね。浮力があるから捕まっちゃうってこともあるし。何が危険なのかを知ることが大事ですよね、それも身を持って。ボクは深く潜れないのでPFD着けてプカプカ浮いてるのが好きです🎵

No title

> がんさん

賑やかな川も楽しいです~。

> 浮力があるから捕まっちゃうってこともあるし。
昔カヌーライフで、リサーキュレーションに捕まってPFD脱いで脱出したなんて記事を読んだ気がします。
実際には眉唾な気がしますけど(^^;

言われたことだけを忠実にこなすだけじゃなくて、何が危険なのか自分で考えるのが大事ですよね。

No title

気持ち良さそう〜〜!
川遊びを満喫していますネ^_^

PFDは同感です。
さらに夏だけ限定の親子も、水に潜む怖さをしっかり知っておかないといけませんネ。もし「PFDを身につければ安全」と単純に結びつけるような風潮になると、ライジャケ着ててもまた別の問題や事故が起こりそうに思いますから^^;

No title

PFD、めっちゃ同感!!
実はスノーケリングの時はつけてません。
だって、潜って岩の切れ目で根魚やタコ探すのが好きなんだもの~~。

その代わりといってはなんですが、結構頻繁に顔あげて、
自分の位置確認はしています。
夢中になって水中ばっかり見てると、
気づかないうちにずいぶん流されてて……なんてことになりそうですから。

カヤックの時は、スノーケリングと違って、
自分の意思にかかわらず、いきなり水中に放り出されることも
ありますから。
PFD必須で(笑)。

SAKUくんの初ソロ、おめでとうございま~~す♪
そのうちソロで川下りもするのかしら(*'▽')

澄み切った川の中をのんびりのぞきながら探そうと思っていたのですが、1日前の雨で結局そんなに澄んではいなかったですね。
ま、見つかったから良かったです😊
川底、まだまだお宝が沈んでいそうですねぇ。

PFD含め、自然環境の把握や判断は、大人である僕もしっかり遊びながらしていきたいと思っています。
一緒にいても、近くで見ているだけでは口出ししてしまう割にホントの怖さが見えてなかったりしがちですもんね。

さぁ、夏休み後半、楽しく事故なくいきましょう🙌

Re: No title

> Joeさん

やっぱ川ですね~。
ってJoeさんは山ですね。
どうも僕は目先の涼しさに流されるタイプです(笑)

Re: No title

> ちかさん

> SAKUくんの初ソロ、おめでとうございま~~す♪
ありがとうございます。
取り敢えず乗ってみただけみたいですが(^^;

ソロ下りする際にはサポートお願いします♪

Re: タイトルなし

> まめぼうさん

お付き合いありがとうございました。
やっぱり仲間がいると張り合いが有るみたいです。

また親子ともどもよろしくお願いします。
プロフィール

KICHI

Author:KICHI

家族と自然を愛する平凡な40代。
カヤックにどっぷりハマってます。
子供たちとの触れ合いをいつまでも楽しみたい!

コメント
<>+-
カテゴリ
Twitter
フォロー大歓迎です!
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
お気に入り
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

ブロともになっていただける方はポチッてください。

QRコード
モバイルからもご覧いただけます。
ブックマークをお願いします。
QR
ユーザータグ

ダウンリバー 大井川 キャンプ 気田川 笹間川 まめぼうさん バードウォッチング DIY スキー 自転車 Georgeさん hi-deさん ちかさん あっちゃん shion 伊久美川 TERU-TJKさん わたるさん シーカヤック サビキ 職場 Mさん 風のハルさん  テント 吉田港 Joeさん 小川 resurbia 豊川 奥大井 池の谷キャンプ場 釣り ogawa ezg42 蓮華寺池公園 多摩市カヌークラブ Diesel65 御前崎 Shion DIESEL65 かとちゃん カヤック 沖縄 ヨシさん 本栖湖 明野キャンプ場 カズちゃん ろくさん ケンちゃん SAKU 静波海水浴場 ショウちゃん はぐれメタさん 島田中央公園 まさきさん もけけさん 安倍川 富士川 ラナ 宇宙 ハイキング 登山 エアさん 浜名湖 EZG 海水浴 ヤギリンさん ゆらどんさん 久野脇 肉丸さん はるちゃん 水遊び 西湖 井川 マラソン そーしんさん 瀬戸川 かずちゃん しましまさん ぽからさん テナガエビ 自宅 千頭 がん103さん 家山川 クリーク 旅行 西伊豆 静波 リバティ うらちゃん なおさん ふみおくん 弓ヶ浜 Sタケさん masaさん 大阪 F906i SVEA123 スポット 1Q84 opinel アクアミューズ パラグライダー 新年会 七曲り 三輪車 むらいだーさん ランブリング ムライダーさん 浜名湖サイクル・ツーリング ツージーさん 伊久美 MPV Japman6goさん ソリ 公園 ふぐ ハイバックアームチェア キックボード 物置 長島ダム 相良港 菜園 ルーペ ホテル九重 花粉症 キズパワーパッド ポイズンリムーバ 久野脇キャンプ場 謎解探検 笹間湖 川遊び ☆さん やぎりんさん 早川オートキャンプ場 ソロ 早川 やまちゃん 天窓洞 スケート 作業台 まさみむっちゃん ツカサ シオン ふみ カヌー親父さん ごまきちさん 石廊崎 南伊豆 大崩海岸 多田良 なつべーリリー母 謎解き fj75rong やおなさん コウさん ヘタレさん N橋さん わたっとさん ナスミンさん アニーさん よういちさん ブランシュたかやま 読図 運動会 稲刈り あさリバ 久能山 島田 寸又峡 蓬莱橋 ちょい投げ 手長エビ さびき 大井川港 金魚 餅つき 潮干狩り ふじてん NORIさん スーさん ナップ島 ワイヤーベンダー スノーケリング 川飯 ハート 百名山 snowpeak バーナー 電気工事 カトちゃん 湯日川 大瀬崎 トレック900 シュノーケリング 平野啓一郎 

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: