西伊豆シーカヤック 松崎~千貫門 (10/10)

出かけていいよ♪と言ってもらった三連休の初日、天気はちょっと微妙な感じでしたが、波の予報はかなりいい感じでした。
夕方まで天気持ってくれると良いなあと願いながら、久しぶりの海漕ぎに行ってきました。
今回は、西伊豆の松崎海岸から千貫門までの往復です。

PA101258.jpg
 松崎の海蝕洞


ルート:松崎海岸⇔千貫門
総漕行距離:17km

早朝家を出て、7時半に出艇予定地の松崎海岸に到着です。
PA101236.jpg

いざ、出発。
PA101238.jpg
湾内は気持ちの良い凪でした。

スタートして10分もすると海蝕洞が現れます。
PA101243.jpg

いきなりですが、ヘッドライト装着です。
PA101250.jpg

透き通った水が心にしみます。
PA101260.jpg

適当に撮った海中ですが、ソラスズメダイが写ってるの解りますか?
PA101265.jpg

そのなかでもメインとなる「のどちんこ洞窟」の様子です。

行きと帰りに通ったんですが、おすすめはお尻側(笑)から入るパターンです。

その先も色々な表情が現れます。
PA101284.jpg

一人でのんびり穏やかな海。
PA101291.jpg
気分は最高です!

黒崎を超えた辺りで休憩をとりました。
PA101295.jpg

いつも小倉さんにはお世話になっております(笑)
PA101296.jpg
のんびり休みながら、地図で現在地を確認します。

さて再開。
PA101302.jpg

雲見温泉露天風呂?
PA101309.jpg

この辺りの岩肌も良いです。
PA101311.jpg

岩々~。
PA101320.jpg

どか~んと烏帽子山!
PA101331.jpg
162mの断崖ですが、フレームに納めるように撮ると迫力が伝わりません。
アクションカムの動画の方が迫力伝わりますかね。

さていよいよ千貫門ですが、その隣のアーチも潮が引いていたので通れました。
PA101341.jpg
さしずめ十貫門くらいでしょうか(笑)

そしてこちらが千貫門です。
PA101347.jpg
でっかい!!
でも伝わんない~(^^;

折角なので千貫門を見ながらランチにしました。
PA101356.jpg

のんびりとコーヒーまで飲んでマッタリしていると、二組のシーカヤッカーが波勝崎方面に向かって行きました。
この先も行ってみたいですが、今日はここで折り返します。

カモメさんこんにちは。
PA101368.jpg

烏帽子山はこっちから見た方がカッコいいです。
PA101387.jpg

「雲見牛着岩」はかなり有名なダイビングスポットだそうです。
PA101392.jpg
ダイビングショップの船がひっきりなしに往復していました。

東屋が有る萩谷で午後の部の休憩です。
PA101418.jpg

海況の変化も無く、ゴールも近づいたので潜ってみました。

いきなりカゴカキダイの群れが出迎えてくれました。
PA101405.jpg

ウツボが牙を剥いていました(ノД`)・゜・。
PA101411.jpg

でもってクラゲがいっぱい(T_T)
おっかないので早々に切り上げました。

そうこうするうちにぽつりぽつりと雨が降り出しました。

天気が良ければ富士山がバックにあるみたいですので想像してみてください。
PA101425.jpg

最後にもう一度洞窟めぐりを堪能して楽しいツーリングは終了となりました。
PA101435.jpg

ツーリングの動画です。


帰りに沢田公園露天風呂に寄って帰ってきました。
先客が居なかったのでパシャリ。
PA101457.jpg

今回は身軽な単独行でしたが、17kmを6時間少しかけて漕ぎました。
途中3回の休憩をはさんでいますが、西伊豆は見どころ満載なので思った以上に時間がかかりますね。
僕的には体力的にもこの位が目いっぱいかと思います。
もちろん沖漕ぎしていけばもっと遠くまで漕げますが、折角のジオパークですから舐めるように見て回りたいですよね。
しかも、今回はうねりがほとんどなかったので、岸壁ギリギリまで近づくことができましたので、すべての洞窟を網羅できました。
南伊豆の時もそうだったんですが、偶然(笑)潮位もドンピシャだったようで、こういう機会を無駄にしないようにしたいものです。



今回パドルを新調して初めてのツーリングだったんです。
PA101325.jpg
ワーナーのカマノです。
グラスですが、お買い得で出ていたのでベントシャフトです。
千葉でまさきさんに貸してもらってキャッチの無駄のなさにほれ込みました。
今回のロングツーリングでは腕への負担がかなり軽減されたような気がします。
リバーでもそうですが、パドルは色々使って好みに合ったものを手に入れるのが重要ですね。

<参考データ>
気温:13.4~22.1℃
天気:曇り
潮汐:満潮 3:29 142.7cm 16:08 157.3cm
    干潮 9:45 40.5cm 22:15 51.6cm   (田子観測所)

テーマ:カヌー、カヤック - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

凪の西伊豆、いいなぁ~~~~(*'▽')
潜ったのですね。寒くなかったですか?

とあるお方に遠慮せず、告知すればよかったのに~~。
「わたしも行きたかったー」と一瞬思いましたが、
海で17キロは無理でした(^^;

そして……。カマノ買ったのですね。
漕ぎ心地、めっちゃいいですもんね~~。
買えないけど。

動画で楽しめました😃

波もなく、風もない絶好のコンディションでしたね〜。
動画で西伊豆を楽しめました。
迫力の世界ですね。意外と近くにこんなに良い所があるって嬉しいですね😊

Re: No title

> ちかさん

だって告知のターゲットが大井川に飛びついてるんだもん(^^;
水面下チーム静岡に召集掛けたんですが、ふられました(笑)

まだ水温は低くないので全然潜れましたよ。
ジョンで肩が出ていたのでクラゲが怖かったです。

2馬力なら17km位へっちゃらですよ~。
また行きましょう!

Re: 動画で楽しめました😃

> まめぼうさん

お陰様で(笑)絶好でしたよ(^^)v
なんだかんだで西伊豆行けてないですね~。
またお誘いしますのでお付き合いお願いします。

No title

西伊豆のロックガーデンを満喫ですネ!
う〜ん、羨ましいです^_^
新しいパドルも良いみたいですネww
また海もご一緒させて下さい♪

Re: No title

> Joeさん

浮島界隈と迷ったんですが、今回は松崎をチョイスしました。
伊豆半島一筆書きを地道に目指そうかと(笑)


松崎もかなり良いです!
上陸場所がいっぱいあるのも魅力です。

しばらくは川の水が無くなる季節なので、海況が良ければ海漕ぎを楽しみたいです。
またご一緒してくださいm(__)m

No title

17kmは無理ですが。。。

海蝕洞ってところは10分でいけるんですか~
行ってみたいなぁ~♪

Re: No title

> ゆらどんさん

海水の浸食でできた洞窟を「海蝕洞」って言うんです。
もうほんと、出艇してすぐ湾内にいっぱい洞窟あるんです。

ぜひお越し下さい。
静岡のポテンシャルを堪能できますよ~。

No title

海漕ぎもされるんですね~
興味はあるんですが、なかなか手が出ません(汗)

と言いつつも、最近はリバーカヤックを物色中です。
種類がありすぎて、何がいいのか分からないので、
中古の玉数の多そうな初心者でも漕げるオススメの
リバーカヤックがあったら教えてください。
KICHIさんみたいに、瀬遊び中心じゃなくて
DRを楽しみたいんですよね。

休み休みで17km?(゜ロ゜;ノ)ノ
いつの間にか海の男にもなってますね!
こちらは、コギ方を忘れて中禅寺湖でコギコギ練習!
合計約700mで、マッタリモード(笑)

Re: No title

> そーしんさん

海も漕ぎますよ~。
楽しいです!

リバーカヤックですか?
ジャクソンのFunとか、ダガーのマンバ、ウェーブスポーツのディーゼル、ピラニアのナノとかが今どきですけど、中古で玉数あるのとなると、エスキモーのケンドー、ピラニアのイナゾーン、プリヨンのフライあたりですかね。
名艇なので値崩れしてないかもしれませんが。
購入の暁にはぜひご一緒しましょう!

Re: タイトルなし

> ふみさん

レスに困るコメントありがとうございます(笑)
シーカヤックなら結構距離大丈夫ですよ。

漕ぎ漕ぎ練習してしっかり漕ぎ方を思い出してください!
プロフィール

KICHI

Author:KICHI

家族と自然を愛する平凡な40代。
カヤックにどっぷりハマってます。
子供たちとの触れ合いをいつまでも楽しみたい!

コメント
<>+-
カテゴリ
Twitter
フォロー大歓迎です!
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
お気に入り
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

ブロともになっていただける方はポチッてください。

QRコード
モバイルからもご覧いただけます。
ブックマークをお願いします。
QR
ユーザータグ

ダウンリバー 大井川 キャンプ 気田川 まめぼうさん 笹間川 バードウォッチング DIY スキー Georgeさん 自転車 あっちゃん hi-deさん TERU-TJKさん ちかさん ショウちゃん shion 伊久美川 わたるさん サビキ シーカヤック 職場 風のハルさん Shion Mさん テント SAKU 豊川  池の谷キャンプ場 奥大井 Joeさん 吉田港 resurbia 小川 DIESEL65 蓮華寺池公園 Diesel65 御前崎 ogawa ezg42 カヤック かとちゃん カトちゃん 釣り ふみおくん 沖縄 多摩市カヌークラブ ろくさん ヨシさん しましまさん ケンちゃん 安倍川 明野キャンプ場 本栖湖 富士川 島田中央公園 もけけさん カズちゃん まさきさん はぐれメタさん かずちゃん 静波海水浴場 登山 千頭 うらちゃん 浜名湖 テナガエビ 水遊び 肉丸さん 西湖 はるちゃん ヤギリンさん 久野脇 ラナ 海水浴 エアさん ぽからさん F906i Sタケさん 家山川 なおさん ハイキング がん103さん 静波 宇宙 リバティ EZG クリーク 大阪 旅行 ゆらどんさん そーしんさん マラソン 瀬戸川 masaさん 弓ヶ浜 自宅 西伊豆 井川 アクアミューズ スポット opinel 1Q84 久野脇キャンプ場 SVEA123 パラグライダー 七曲り ムライダーさん 新年会 三輪車 むらいだーさん 浜名湖サイクル・ツーリング ソリ 伊久美 ツージーさん MPV Japman6goさん ランブリング 公園 キックボード 菜園 ハイバックアームチェア 物置 長島ダム ルーペ ポイズンリムーバ ふぐ ホテル九重 花粉症 キズパワーパッド 相良港 蓬莱橋 笹間湖 川遊び ☆さん やぎりんさん 早川オートキャンプ場 ソロ 早川 やまちゃん 天窓洞 スケート 作業台 まさみむっちゃん ツカサ シオン ふみ カヌー親父さん ごまきちさん 南伊豆 大崩海岸 石廊崎 多田良 fj75rong なつべーリリー母 やおなさん コウさん ヘタレさん N橋さん わたっとさん ナスミンさん アニーさん よういちさん ブランシュたかやま 読図 運動会 稲刈り あさリバ 久能山 島田 謎解探検 謎解き ちょい投げ 手長エビ さびき 大井川港 金魚 餅つき 潮干狩り ふじてん 寸又峡 NORIさん ナップ島 ワイヤーベンダー スノーケリング 川飯 ハート 百名山 snowpeak バーナー 電気工事 スーさん 湯日川 大瀬崎 トレック900 シュノーケリング 平野啓一郎 

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: