桂川ロワー初体験 (1/9)

某SNSで絡んで頂いているヨシさんから桂川へのお誘いを頂きました。
いつかは行ってみたいと思っていたズラ。
こんなに早く実現できるとは思いませんでした。
喜び勇んで出かけてきました。

P1092046.jpg



区間:桂川ロワー(猿橋公園~川合橋)
総漕行距離:13.9km
メンバー:ヨシさんコウさんアニーさんやぎりんさんろくさんやまちゃん、KICHI

普段の桂川はダムコントロールされていて水量が少いようなんですが、1/9午前6時から1/11午後5時までの予定で取水停止があるという事でした。
この辺りの情報収集力は凄いですよね。

集合場所につくと、情報源のコウさんがスマホ片手にテレメータと睨めっこしていました。
水位上昇が予定よりも遅れているとのことでした。
そうこうするうちに今回のパーティーに参加される皆さんが続々と到着。
ベビートラウト&CPCという関東の2大クラブの腕自慢6名にご一緒させてもらいました。

回送を済ませスタート地点に到着すると、桂川はすっかり濁った激しい流れに変わっていました。
P1092008-001.jpg

ブリーフィングの後激しい流れの中にプットイン。
今回は余裕がないので写真は少な目で勘弁ください(笑)

名勝「猿橋」をくぐります。
P1090002.jpg

激しい流れ、すさまじい瀬の連続です。
今日のコースはツアーリーダーのコウさんの話では18kmという事でした。
(僕の取ったスマホのログは14km弱でした)

鳥沢ホールで皆さんぐるんぐるんです。
P1092030.jpg

ちょっとしたアクシデントもありましたが、ベテランの猛者たちはそんなこと全く問題としません。
P1092035.jpg

あまりの恐怖に震えながら漕いできた僕ですが(笑)、皆さんの親切丁寧なコーチングのお陰であっという間に核心部へ。
あとで画像の時間を見たら、ほとんどノンストップで来たのにすでに2時間半経ってました(+o+)

皆さんプレイボートで漕いでるんですよね~。
P1092052.jpg

このアングルがスケール感出てますかね?
P1092050.jpg

核心部の出口で生首状態のわたくしです。
P1090070.jpg

めでたく船底を披露です(笑)
P1090071.jpg

安心してください!上がってますよ!(笑)
P1090072.jpg


やれやれと思った私でしたが、カツラロワーには核心部が二つあるんですって(ノД`)・゜・。
勉強不足でした。

この後ゴルジュ帯へと入って行き、核心部2はかなりテクニカルな流れでした。

ペース配分が分からず、こちらはバッテリー切れで動画に納められませんでした。
もちろん写真を撮る余裕もありませんでした(^^;

そんな桂ロワーの動画です。


全体を通しての桂ロワーの印象ですが、とにかく楽しいです!
クランクはほとんどなく、流れ自体はまっすぐが多かったかな。
ストッパーとドロップは瀬の各所にあり、グハッ、ゲゲッとなりながらの漕艇がドキドキです。
さすがに核心部はテクニカルですが、エディーを取りながら攻められるので、攻略した後の充実感はかなりの物でした。
核心部はどちらもかなり長いので泳ぐときついでしょうけどね~(笑)
個人的にはゴルジュでのあれだけのボイルは初体験だったのでバランス保つのがかなり大変でした。
何回も壁に押し付けられて頭突きで切り抜けました。

今回は、絶好のタイミングでお誘いを頂いたヨシさんをはじめ、ご一緒させていただいたみなさんには本当に感謝です。
またご一緒させていただけたら嬉しい限りです!

<参考データ>
水位:1.84m (大月テレメータ)
気温:-3.8~9.5℃ (大月観測所)

テーマ:カヌー、カヤック - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

あー!KICHIさんに先越されちったー!
楽しくて頼もしいメンバーと漕げてよかったですね。ボクも子供の用事さえなかったら行きたかったー。

Re: タイトルなし

> がんさん

あれ?
がんさんまだズラって無いんですか?
とっくにズラってるかと思ってました😁

> ボクも子供の用事さえなかったら行きたかったー。
家族あってのカヤックですからね~。

那珂壱漕いだ時によういちさんに「ここ漕げれば桂ロワーはOK」って言われたので行っちゃいました\(^o^)/
密かにがんさんの登場を期待してたんですけどね~。
僕もまた行きたいのでよろしくお願いします。

桂川ロワー

コウです。
桂川ロワーDRお疲れさまでした。
関東カヤッカーが愛して止まないカツラ、ご堪能いただけたでしょうか?
次回の取水停止にも、ゼヒご出撃を~!!(笑)
GPS装備で漕いでいらっしゃるんですね…、ワタクシの距離測定は地図の目分量なんでテキトーです(^^;;
きっと、KICHIさん測定が正解かと…。
ちなみに、高低差はどれくらいでしょうか?
折角ですから、河床勾配も把握しておこうかとね。
宜しくお願いいたします。

No title

関東にもこんな川があるんですか!
迫力、ハンパじゃないですね。

私も昨日、ついにケンドーを手に入れました。
これから・・・
いや、暖かくなったら練習します(笑)

また勘違い(^^ゞ

桂川、京都の方だとばかり思ってました(汗)琵琶湖からのすんごい流れがあるのかと…。
そーしんさんの書き込みがなかったらまだ勘違いし続けるところでした(^^ゞ

さて、、
初漕ぎから飛ばしているKICHIさん、地元ではまったりもよろしくお願いします(笑)
御岳も行きましょう!!

No title

> コウさん

本当にお世話になりました。
カツラ、惚れました😁
是非またご一緒させて下さい!

ログは所詮スマホアプリ(山旅ロガー)なので精度は期待できません。
一応、標高290mから190mで高低差100mになってますけど、地形図見たほうが堅いかと思います。

No title

> そーしんさん

カツラは山梨の大月です。
関東っちゃ関東ですが。

ケンドー買っちゃったんですね?
おまけの方はどうでした?
ん?
この前買った艇は無かったことにされるのでしょうか😁
カヤックでまたご一緒しましょう!

Re: また勘違い(^^ゞ

> まめぼうさん

いや~、多分嵐山の上流もかなり楽しいと思いますよ。
今度行ってみましょう!
でも今回は山梨の大月の方です。

今年はレベルアップして少し激し目にエスコートしますね。
豊川、富士川あたりも是非!

No title

コレが桂ですか。
那珂川にも桂はあるのですが、こっちの桂はエラく激しいですねー!

それにしてもベテランカヤッカーの皆さんには季節は関係ないようで(^_^;)

No title

> masaさん

これが桂です!
那珂川も僕が行ったところはここに負けず劣らず激しかったですよ~。

冬でもドライ着込めば結構いけるものですよ。
それに、オープン艇よりは寒くないのかもです。

プロフィール

KICHI

Author:KICHI

家族と自然を愛する平凡な40代。
カヤックにどっぷりハマってます。
子供たちとの触れ合いをいつまでも楽しみたい!

コメント
<>+-
カテゴリ
Twitter
フォロー大歓迎です!
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
お気に入り
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

ブロともになっていただける方はポチッてください。

QRコード
モバイルからもご覧いただけます。
ブックマークをお願いします。
QR
ユーザータグ

ダウンリバー 大井川 キャンプ 気田川 まめぼうさん 笹間川 バードウォッチング DIY Georgeさん スキー 自転車 hi-deさん あっちゃん ちかさん TERU-TJKさん shion 伊久美川 わたるさん シーカヤック サビキ 職場 風のハルさん Mさん Shion 豊川  奥大井 池の谷キャンプ場 Joeさん 小川 resurbia 吉田港 テント ショウちゃん かとちゃん 御前崎 Diesel65 ogawa 釣り 沖縄 ezg42 蓮華寺池公園 ふみおくん DIESEL65 多摩市カヌークラブ SAKU カヤック ヨシさん ケンちゃん 静波海水浴場 はぐれメタさん しましまさん 安倍川 カズちゃん ろくさん まさきさん 本栖湖 島田中央公園 もけけさん 明野キャンプ場 富士川 浜名湖 ラナ 西湖 テナガエビ 水遊び 千頭 登山 海水浴 久野脇 はるちゃん 肉丸さん カトちゃん エアさん ヤギリンさん 瀬戸川 自宅 静波 クリーク がん103さん F906i Sタケさん かずちゃん EZG そーしんさん ハイキング ゆらどんさん リバティ 宇宙 なおさん 家山川 マラソン 弓ヶ浜 西伊豆 masaさん ぽからさん 井川 うらちゃん 大阪 旅行 スポット SVEA123 アクアミューズ 久野脇キャンプ場 1Q84 opinel パラグライダー 七曲り ムライダーさん 新年会 三輪車 むらいだーさん 浜名湖サイクル・ツーリング ソリ 伊久美 ツージーさん MPV Japman6goさん ランブリング 公園 キックボード 菜園 ハイバックアームチェア 物置 長島ダム ルーペ ポイズンリムーバ ふぐ ホテル九重 花粉症 キズパワーパッド 相良港 謎解探検 やぎりんさん 笹間湖 川遊び 早川オートキャンプ場 早川 カヌー親父さん ソロ ☆さん やまちゃん まさみむっちゃん スケート ツカサ ふみ 天窓洞 シオン ごまきちさん N橋さん 石廊崎 南伊豆 多田良 なつべーリリー母 謎解き fj75rong 大崩海岸 やおなさん わたっとさん ヘタレさん ナスミンさん よういちさん コウさん アニーさん 作業台 ブランシュたかやま 運動会 稲刈り あさリバ 久能山 島田 寸又峡 蓬莱橋 ちょい投げ 手長エビ さびき 大井川港 金魚 餅つき 潮干狩り ふじてん NORIさん スーさん スノーケリング ナップ島 川飯 百名山 読図 ハート ワイヤーベンダー snowpeak 湯日川 電気工事 大瀬崎 シュノーケリング バーナー トレック900 平野啓一郎 

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: