海況に恵まれて西伊豆 2016.5.21

P5211406.jpg
海況が良さそうなので、西伊豆に行ってきました。
密かにライフワークにしている「伊豆半島一筆書き」。
地道に稼いでいきたいです。


総漕行距離:16.4km

今回もソロ漕ぎなのでピストン。
なかなか距離を稼げませんが、ライフワークというからにはそんなに簡単に達成してしまうわけには行かないので調度良い感じです(^^)

今回のスタートは石部。
P5211371.jpg

雲見から出たかったんですが、通年カヤックの乗り入れ禁止ということだったので少し後退しました。
国道の拡張工事が行われているので景観は今ひとつですが、そこに目をつぶればこの通りのすばらしさ。
P5211374.jpg

漕ぎだした時には無風で快晴、凪でした。
岬を越えるとすぐに雲見。
名勝「牛着岩」の間を。
P5211379.jpg

この日は距離を稼ぐため湾内は巡らずに烏帽子山を超えて一気に千貫門へ。
P5211389.jpg

大潮の干潮時ということで岩が各所で顔を出していました。
P5211423.jpg

波勝崎まで行けるめどが付いたので少し早いですが休憩をとりました。
上陸したのは景色が良いゴロタ石の浜。
P5211428.jpg

日差しも強いのでタープを張りました。
P5211450.jpg
物置から引っ張りだした感の強い「ポンタシールド」^^;

更にジョンもなしに水中散歩も問題なくできました。
見えた魚はフグ、メジナくらいでしたが、シッタカがわんさかと張り付いていました。
P5211447.jpg

一時間くらいのんびりと満喫しました。
P5211442.jpg
このまま野営したい感じです(^^)

重い腰をなんとか上げて更に進みます。
波勝崎に近づくとスケール感が大きくなっていきます。
P5211478.jpg
洞窟の天井が高い!

珍しく滝もありました。
P5211496.jpg

野猿公園を過ぎます。
P5211508.jpg
おサルさんは見れませんでした。

いよいよ波勝崎の灯台を通過です。
P5211511.jpg
この辺りで風がガラッと変わりました。
ウネリも強くなった感じ。
潮が戻してきているのもあると思いますが、この辺りから外洋を意識しないといけないのかもしれません。

当初の目標は伊浜に上陸だったんですが、ここらへんが潮時と判断し引き返すことにしました。

しばらく戻るとやっぱりのんびり。
P5211516.jpg

今回も頼りになるのは地形図。
P5211520.jpg
スマホでログを取っているので地図も表示できるのですが、水上ではやっぱりアナログが使い勝手が良いですね。

どこかで女性の声がするので目を凝らすとクライミング中の男女の姿がありました。
P5211529.jpg
「海金剛」というスポットだと教えてもらいました。
凄いなあ~。

体力の限界が近づいていたので、ほとんど洞窟は巡らずに湾も突っ切って最短ルートを取ってきました。
千貫門で小休止。
P5211534.jpg

その後一箇所だけ湾の中へ入りました。
今回楽しみにしていた「赤井浜露天風呂」に海から上陸して入ってきました。
P5211542.jpg
噂に違わぬ最高のロケーションでした。
諸事情に詳しい常連さんとお話させてもらいました。
色々と問題があるみたいですが長く存続して欲しいです。

ここからはもう目と鼻の先です。
雲見から出せたら最高だったんですがね~。
ゴールの後片付けを済ませてから「平六地蔵露天風呂」ですっきり汗を流しました。
P5211553.jpg
そう、露天風呂のハシゴです。
西伊豆らしい漕ぎでした。

さて、伊豆半島一筆書きですが、波勝崎から先の海況が読みにくい、変わりやすいってことで、ソロ漕ぎはちょっと厳しいと感じています。
ツアーに参加するか仲間を募るか。
われこそはという方、よろしくお願いします。

<参考データ>
潮汐: 満潮 4:37 169.8cm 17:46 156.2cm 干潮11:16 11.2cm 23:18 67.6cm(田子)
気温: 9.5~21.6 (松崎観測所)

テーマ:カヌー、カヤック - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

素晴らしい景色ですね!
いつかご一緒させてください^_^

あ、KICHIさんポンタシールドお持ちだったんですかw 意外でビックリ(笑)

No title

露天風呂でのサービスショットですかっ( ̄▽ ̄)

あとエアマットとカヤさえ持っていけば、
十分野営できるじゃないですか~~~。

風景サイコーですね

この週末に漕げた人はシアワセだよな~、と思っていたら、kichiさんも(゜o゜)

しかも温泉付きですか!

イイなあ〜。

Re: Joeさん

西伊豆はどこをとっても素晴らしいですね~。
今度またお声かけて下さい。

> あ、KICHIさんポンタシールドお持ちだったんですかw 意外でビックリ(笑)
え?僕、スノーピーカーですから(笑)

Re: ちかさん

そうか!
蚊帳が良いかも。
早速ポチろうっと(^^)

こちら来られるときは声かけて下さいね。

Re: まめぼうさん

いやいやしっかり告知して、ガッツリお誘いかけてますから~^^;
今度は小浜から小浦、妻良、吉田あたりかなあ。
お供よろしく!

参考にします。

こんばん。西伊豆の洞窟を探していました。今度、ログを参考に行ってみたいと思います。

Re: japman6goさん

洞窟目的なら浮島~田子、松崎~雲見もかなり楽しいです。
というか、今度ご一緒お願いしますm(__)m
プロフィール

KICHI

Author:KICHI

家族と自然を愛する平凡な40代。
カヤックにどっぷりハマってます。
子供たちとの触れ合いをいつまでも楽しみたい!

コメント
<>+-
カテゴリ
Twitter
フォロー大歓迎です!
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
お気に入り
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

ブロともになっていただける方はポチッてください。

QRコード
モバイルからもご覧いただけます。
ブックマークをお願いします。
QR
ユーザータグ

ダウンリバー 大井川 キャンプ 気田川 まめぼうさん 笹間川 バードウォッチング DIY Georgeさん スキー 自転車 hi-deさん あっちゃん ちかさん TERU-TJKさん shion 伊久美川 わたるさん シーカヤック サビキ 職場 風のハルさん Mさん Shion 豊川  奥大井 池の谷キャンプ場 Joeさん 小川 resurbia 吉田港 テント ショウちゃん かとちゃん 御前崎 Diesel65 ogawa 釣り 沖縄 ezg42 蓮華寺池公園 ふみおくん DIESEL65 多摩市カヌークラブ SAKU カヤック ヨシさん ケンちゃん 静波海水浴場 はぐれメタさん しましまさん 安倍川 カズちゃん ろくさん まさきさん 本栖湖 島田中央公園 もけけさん 明野キャンプ場 富士川 浜名湖 ラナ 西湖 テナガエビ 水遊び 千頭 登山 海水浴 久野脇 はるちゃん 肉丸さん カトちゃん エアさん ヤギリンさん 瀬戸川 自宅 静波 クリーク がん103さん F906i Sタケさん かずちゃん EZG そーしんさん ハイキング ゆらどんさん リバティ 宇宙 なおさん 家山川 マラソン 弓ヶ浜 西伊豆 masaさん ぽからさん 井川 うらちゃん 大阪 旅行 スポット SVEA123 アクアミューズ 久野脇キャンプ場 1Q84 opinel パラグライダー 七曲り ムライダーさん 新年会 三輪車 むらいだーさん 浜名湖サイクル・ツーリング ソリ 伊久美 ツージーさん MPV Japman6goさん ランブリング 公園 キックボード 菜園 ハイバックアームチェア 物置 長島ダム ルーペ ポイズンリムーバ ふぐ ホテル九重 花粉症 キズパワーパッド 相良港 謎解探検 やぎりんさん 笹間湖 川遊び 早川オートキャンプ場 早川 カヌー親父さん ソロ ☆さん やまちゃん まさみむっちゃん スケート ツカサ ふみ 天窓洞 シオン ごまきちさん N橋さん 石廊崎 南伊豆 多田良 なつべーリリー母 謎解き fj75rong 大崩海岸 やおなさん わたっとさん ヘタレさん ナスミンさん よういちさん コウさん アニーさん 作業台 ブランシュたかやま 運動会 稲刈り あさリバ 久能山 島田 寸又峡 蓬莱橋 ちょい投げ 手長エビ さびき 大井川港 金魚 餅つき 潮干狩り ふじてん NORIさん スーさん スノーケリング ナップ島 川飯 百名山 読図 ハート ワイヤーベンダー snowpeak 湯日川 電気工事 大瀬崎 シュノーケリング バーナー トレック900 平野啓一郎 

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: