たばこ

今日職場でぼや騒ぎがあった。
タバコの火の不始末で敷地内の枯れ草を焼く火災。
ポンプ車が数台と、地元の消防団の方が駆けつけてくれた。

幸い物損も無く、構外への延焼が無かったので消防からのお咎めも無かったようです。

危険物を扱う場所もあるので本当にぼやで澄んでよかったです。


僕の勤める工場は、休憩室と役員室以外は禁煙なのです。
禁煙化された直後の会議で、屋外に喫煙所を設けるように嘆願したのだけどいまだに設置されていません。
「屋外の人目につく場所に喫煙所を設けないと危ないのでは?」と主張したのですけど…
案の定です。


3月14日から、東海道線の駅構内が全面禁煙になりました。
そう、駅の中から灰皿が消滅したのです。
屋外で吸わせる分には問題ないんじゃないかと思うんだけど、喫煙者にとっては受難です。

灰皿掃除にかける経費を削減する意図があるんじゃないかと勘ぐってしまいます。
JR東海のHPにはごもっともな理由が載せられていますが。

車内禁煙は大賛成だけど、ホームの片隅でマナー良くタバコを吸う事まで禁止するのはどうかと思いますねえ。
同じように、スーパーのレジ袋有料化も正義の裏が透けて見えます。
考えすぎですかねえ?

ホーム禁煙よりも、女性専用車両の導入の方が優先度は明らかに高いですよねえ。
経費は掛かると思いますけど。
(僕を筆頭に)おじさんと密着している女性は本当に気の毒ですから。

あっ、念のために…
僕、タバコは吸わないし、
女性は大好きですよ(笑)。




ブログランキングに参加しています。
ポチポチッとお願いします。(笑)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ


コメントの投稿

非公開コメント

「行為」と「状態」は違います

>ホーム禁煙よりも、女性専用車両の導入の方が優先度は明らかに高いですよねえ。

私は禁煙も女性専用車両も「行き過ぎた正義」と考えていますが(ちなみに私自身は煙草は一切吸わない男性です)、敢えてどちらかをやらねばならないとすれば全面禁煙の方がまだましだと考えます。

何故ならば、「煙草を吸わない」ことは誰にでも出来ますしどんなヘビースモーカーでも煙草を吸わない瞬間は存在します。

けれども「女性であること」は、男性は逆立ちしてもその要件を満たすことは不可能です。おなじ「状態」による要件でも年齢や学生といったものであれば時間と共に変化しますが、こと性別に関しては障害不変のままです。

おそらく「その『女性であること』が混雑においては障害になっている」とか反論なさるのでしょうが、それに対してはわたしは「男性であること」が実害を及ぼすこととイコールではないと前もって告げておきます。

真に思いやるべき事

本当に女性の事を大切にしたいなら、わざわざ一斉に出勤させて混雑を激化している異常な社会を批判すべきですね。
女性専用車両が出来ても、結局女性の多くはそれを利用していない=思いやったつもりが恩を仇で返されているのが現実です。男性が協力しているのだから女性も自らに制限を課す事で協力すべきなのに、その意思が全くない。
そんな状態で、思いやると言う行為に酔いしれる事は愚かな行為です。
何よりも、専用車両が設定されたにも関わらず、その設定されている路線での痴漢被害がなくなっていない=意味がない事を、さも、意味があるようにマインドコントロールされている現状を認識しなければなりません。

Re: 「行為」と「状態」は違います

早速のコメントありがとうございます。
「行為」と「状態」は違う、おっしゃるとおりだと思います。

> おそらく「その『女性であること』が混雑においては障害になっている」とか反論なさるのでしょうが、それに対してはわたしは「男性であること」が実害を及ぼすこととイコールではないと前もって告げておきます。

反論だなんてとんでもないですよ~。
ホームで受ける程度の受動喫煙の改善が、おじさんとくっつくことを強要される女性の不快感を改善するよりも優先度が高いのか?という、素朴な疑問を綴ったまでです。

どちらが顧客満足度を得られるか?
費用対効果も試算して全面禁煙なんでしょうけどね。

Re: 真に思いやるべき事

> 女性専用車両が出来ても、結局女性の多くはそれを利用していない

それは単純に、利便性の問題だと思いますが…

> そんな状態で、思いやると言う行為に酔いしれる事は愚かな行為です。

「自己満足は成長の糧」というのが座右の銘なので、あしからず。
プロフィール

KICHI

Author:KICHI

家族と自然を愛する平凡な40代。
カヤックにどっぷりハマってます。
子供たちとの触れ合いをいつまでも楽しみたい!

コメント
<>+-
カテゴリ
Twitter
フォロー大歓迎です!
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
お気に入り
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

ブロともになっていただける方はポチッてください。

QRコード
モバイルからもご覧いただけます。
ブックマークをお願いします。
QR
ユーザータグ

ダウンリバー 大井川 キャンプ 気田川 まめぼうさん 笹間川 バードウォッチング DIY Georgeさん スキー 自転車 hi-deさん あっちゃん ちかさん TERU-TJKさん shion 伊久美川 わたるさん シーカヤック サビキ 職場 風のハルさん Mさん Shion 豊川  奥大井 池の谷キャンプ場 Joeさん 小川 resurbia 吉田港 テント ショウちゃん かとちゃん 御前崎 Diesel65 ogawa 釣り 沖縄 ezg42 蓮華寺池公園 ふみおくん DIESEL65 多摩市カヌークラブ SAKU カヤック ヨシさん ケンちゃん 静波海水浴場 はぐれメタさん しましまさん 安倍川 カズちゃん ろくさん まさきさん 本栖湖 島田中央公園 もけけさん 明野キャンプ場 富士川 浜名湖 ラナ 西湖 テナガエビ 水遊び 千頭 登山 海水浴 久野脇 はるちゃん 肉丸さん カトちゃん エアさん ヤギリンさん 瀬戸川 自宅 静波 クリーク がん103さん F906i Sタケさん かずちゃん EZG そーしんさん ハイキング ゆらどんさん リバティ 宇宙 なおさん 家山川 マラソン 弓ヶ浜 西伊豆 masaさん ぽからさん 井川 うらちゃん 大阪 旅行 スポット SVEA123 アクアミューズ 久野脇キャンプ場 1Q84 opinel パラグライダー 七曲り ムライダーさん 新年会 三輪車 むらいだーさん 浜名湖サイクル・ツーリング ソリ 伊久美 ツージーさん MPV Japman6goさん ランブリング 公園 キックボード 菜園 ハイバックアームチェア 物置 長島ダム ルーペ ポイズンリムーバ ふぐ ホテル九重 花粉症 キズパワーパッド 相良港 謎解探検 やぎりんさん 笹間湖 川遊び 早川オートキャンプ場 早川 カヌー親父さん ソロ ☆さん やまちゃん まさみむっちゃん スケート ツカサ ふみ 天窓洞 シオン ごまきちさん N橋さん 石廊崎 南伊豆 多田良 なつべーリリー母 謎解き fj75rong 大崩海岸 やおなさん わたっとさん ヘタレさん ナスミンさん よういちさん コウさん アニーさん 作業台 ブランシュたかやま 運動会 稲刈り あさリバ 久能山 島田 寸又峡 蓬莱橋 ちょい投げ 手長エビ さびき 大井川港 金魚 餅つき 潮干狩り ふじてん NORIさん スーさん スノーケリング ナップ島 川飯 百名山 読図 ハート ワイヤーベンダー snowpeak 湯日川 電気工事 大瀬崎 シュノーケリング バーナー トレック900 平野啓一郎 

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: