南伊豆シーカヤックツーリング(1日目) 2017.5.20

P5204079.jpg
南伊豆に行ってきました。
こんな凪は滅多にないって日に当たりました。
初日はTERUさん、ふみおくんしましまさんと四人でのツアーです。
当初の計画では、白浜から爪木崎までの往復だったんですが、せっかくのコンディションなのでということで、外浦から下田を越えて弓ヶ浜まで漕ぐことにしました。

コース:外浦→弓ヶ浜
総漕行距離:21.3km


P5204082.jpg
外浦で艇を下ろして車を回送しました。

P5204101.jpg
気持ちのよい海をのんびりと南に向かいます。

P5204109.jpg
須崎御用邸を海から眺めます。

IMGP0062.jpg
このあたりはホントにきれいな海です。

IMGP9998.jpg
浮遊感を堪能します。

P5204125.jpg
今日の目的地の一つ、九十浜に上陸しました。
砂が白く、沖縄の海と遜色ない美しさです。

休憩の後、爪木崎へ。
P5204166.jpg
ここまでは本当に気持ちよくのんびり漕げました。
爪木崎を越えられるなんて最高です。

P5204188.jpg
下田港の沖には軍用艦が停泊していました。
下田黒船祭のイベントでしょうか?

P5204185.jpg
下田港大きい!
しかも風がアゲてきたのでキツかった。

P5204194.jpg
なんとか落ち着いてこんなところも。

P5204200.jpg
白いものが混ざり始めましたが、頑張ります。

P5204205.jpg
多々戸浜に上陸です。
気持ちいいサーフの四人がけのベンチで遅いランチをとりました。

P5204213.jpg
足の遅いTERUさんを引くふみおくん(笑)
この時、TERUさんはシーカヤックを買う決意を固めました!?

P5204225.jpg
逆潮もキツくてホントに泣きそうでしたが(笑)、田牛の龍宮窟までやってきました。

P5204231.jpg
遊歩道から見るとホントにハート型なんですね!
こりゃカップルは盛り上がるわなあ~。
羨ましい(笑)

P5204247.jpg
そこから先も潮と風に苦しめられて、長かった~。
すっかりサンセットツーリングの様相^^;

P5204255.jpg
5時過ぎになんとか弓ヶ浜に漕ぎ着きました。
いや~疲れた。

伊豆白浜に集合していたので、外浦から弓ヶ浜に向かうことにしました。
ただ、西南西の風が吹くことも、漕ぐ距離が長いこともわかっていたので本来ならば外浦をゴールにするべきでした。
ゴールに車を1台デポしてスタートに向かうべきでした。
危険が及ぶようなコンディションではなかったので、少し軽く漕ぎ出してしまったことは反省しないといけないです。

南伊豆のこのコースは着岸できるポイントも多くあり、トイレも利用できるのでかなり有り難いです。
ただし、荒れていることが多いのでなかなか漕げないんですが。

さて、この後仕事が終わったGeorgeさんと合流して温泉に浸かってから宴会場のGeorge邸へお邪魔しました。
ハプニング続出のツーリング後だけにネタには事欠きません(笑)
残念ながらヘロヘロの体に染み込むアルコール!
それでも頑張って日付が変わる頃に就寝となりました。
翌日の予定は全く決まらず・・・(笑)

<参考データ>
気温: 18.1~22.6℃ (石廊崎観測所)
潮汐: 満潮 1:00 141.9cm 12:56 114.8cm 
     干潮 7:36 82.8cm 19:00 65.9cm (石廊崎観測所)


テーマ:カヌー、カヤック - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

むむ!あきづき型の護衛艦だ。

しかしコレを見ていると海キレイだしシーカヤックをやりたくなりますね~
ワタシにはちょっと距離が長いかな。

Re: masaさん

そこに食いつきますか~(^^)
星条旗がはためいていましたけど、日本の船なんですね?
89って書いてあったような。

シーカヤックやりましょう。
とっても気持ち良いです。

No title

いいなぁ〜、いいナァ〜!w
洞窟や綺麗な砂浜!!いつか海況の穏やかな時を狙い行ってみたいです^_^

それにしても体育会系の漕ぎですネっ(汗)
自分には無縁の世界・・・恐ろしい〜〜。

むむ!間違いました。
アメリカ海軍のアーレイバーク級ですね。

Re: Joeさん

いやいや、そう言わずにご一緒しましょうよ(^^)
体育会系ですが( ̄ー ̄)ニヤリ

Re: masaさん

やっぱりアメリカ海軍ですか!
下田黒船祭やっていて、乗船はできないみたいですが、かなり近くまで船で連れて行ってくれるみたいでした。
迫力ありますよね~。

Re: masaさん

DDG-89、マスティンですね。
ミリ関連も色々面白そう(^^)

こんにちは😃私のメッセージはどこへ‥!?メッセージしていたつもりが‥
そんな事で遅れてゴメンナサイm(_ _)m
とても、日が良い日にめぐまれましたね。私も伊豆の海は沖縄に負けていないと思っています。次回はご一緒しましょう😊

Re: japman6goさん

> こんにちは😃私のメッセージはどこへ‥!?メッセージしていたつもりが‥
> そんな事で遅れてゴメンナサイm(_ _)m
ドンマイ!
って僕が消してたらゴメンナサイね。
南伊豆は最高ですね!
コンディションによるんだろうけど今までで2番めに綺麗でした。

今回は鬼漕ぎになってしまったので、今度はのんびりコースでぜひご一緒しましょうね!
海水浴シーズン前にもう一回行けるかなあ?
最近遊び過ぎなのでちと厳しいかなあ^^;
プロフィール

KICHI

Author:KICHI

家族と自然を愛する平凡な40代。
カヤックにどっぷりハマってます。
子供たちとの触れ合いをいつまでも楽しみたい!

コメント
<>+-
カテゴリ
Twitter
フォロー大歓迎です!
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
お気に入り
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

ブロともになっていただける方はポチッてください。

QRコード
モバイルからもご覧いただけます。
ブックマークをお願いします。
QR
ユーザータグ

ダウンリバー 大井川 キャンプ 気田川 まめぼうさん 笹間川 バードウォッチング DIY スキー Georgeさん 自転車 あっちゃん hi-deさん TERU-TJKさん ちかさん shion 伊久美川 わたるさん ショウちゃん シーカヤック サビキ 職場 Shion 風のハルさん Mさん 池の谷キャンプ場  奥大井 小川 resurbia テント 吉田港 豊川 Joeさん 御前崎 かとちゃん 沖縄 ogawa 釣り Diesel65 ezg42 蓮華寺池公園 ふみおくん SAKU DIESEL65 カヤック 多摩市カヌークラブ 明野キャンプ場 ケンちゃん まさきさん 安倍川 はぐれメタさん しましまさん ヨシさん ろくさん 静波海水浴場 富士川 もけけさん カズちゃん かずちゃん カトちゃん 島田中央公園 本栖湖 ラナ 西湖 浜名湖 水遊び 久野脇 千頭 はるちゃん テナガエビ 肉丸さん ヤギリンさん 海水浴 エアさん 登山 自宅 がん103さん 静波 F906i Sタケさん 家山川 クリーク EZG そーしんさん ハイキング ゆらどんさん リバティ 宇宙 大阪 なおさん 弓ヶ浜 マラソン うらちゃん 瀬戸川 masaさん 西伊豆 旅行 ぽからさん 井川 アクアミューズ スポット 1Q84 opinel SVEA123 久野脇キャンプ場 パラグライダー 七曲り ムライダーさん 新年会 三輪車 むらいだーさん 浜名湖サイクル・ツーリング ソリ 伊久美 ツージーさん MPV Japman6goさん ランブリング 公園 キックボード 菜園 ハイバックアームチェア 物置 長島ダム ルーペ ポイズンリムーバ ふぐ ホテル九重 花粉症 キズパワーパッド 相良港 謎解探検 やぎりんさん 笹間湖 川遊び 早川オートキャンプ場 早川 カヌー親父さん ソロ ☆さん やまちゃん まさみむっちゃん スケート ツカサ ふみ 天窓洞 シオン ごまきちさん N橋さん 石廊崎 南伊豆 多田良 なつべーリリー母 謎解き fj75rong 大崩海岸 やおなさん わたっとさん ヘタレさん ナスミンさん よういちさん コウさん アニーさん 作業台 ブランシュたかやま 運動会 稲刈り あさリバ 久能山 島田 寸又峡 蓬莱橋 ちょい投げ 手長エビ さびき 大井川港 金魚 餅つき 潮干狩り ふじてん NORIさん スーさん スノーケリング ナップ島 川飯 百名山 読図 ハート ワイヤーベンダー snowpeak 湯日川 電気工事 大瀬崎 シュノーケリング バーナー トレック900 平野啓一郎 

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: