西伊豆シーカヤック 2017.9.23~24

haguremetaさんから、今年もそろそろ伊豆に招待しろっ!
って脅しが有ったので、伊豆漕ぎを企画しました。
招待してくれたのは頼りになるキャプテン、Georgeさんですけど…

遠方から、haguremetaさん、しましまのたろうさん、異能☆得手(艶)さん、T@飯能さん。
地元から、ふみお君、japman6goさん、ツージーさん、それにあたくしが参加。
ホストのGeorgeさんは宴会から参加です。

P9235494.jpg
天気が心配されましたが、集合場所の松崎に到着するとこんな天気でした。
P9235490.jpg
波は若干ありますが漕ぎ出すのには問題ないレベルでしょう。
集合場所を弓ヶ浜から松崎に変更して大正解でした。

ですが…、ツージーさんが集合場所変更の連絡を見落としていたらしく、みんなでのんびりくつろいでいるところに、弓ヶ浜経由で集合時間ぴったりに到着です。
みんなどんだけ行動早いんですか!?

午前の部

総漕行距離:6.3km

海況もあまり良くないので、のんびりと準備して取り敢えず行けるところまでという感じでスタート。
それほどのウネリでもないのに、オレンジ君に乗った異能☆得手(艶)さん(以下イノーさん)の動きがおかしい。
肩から先だけ動くゼンマイ仕掛けのブリキのおもちゃなんです(^^)
P9235505.jpg
声をかけてもちらりともこっち見ないし、顔ひきつってるし。

湾を出て暫く行くと沈…。
ち~ん。
っと私の頭のなかでも鐘がなりました(笑)
なんとか再乗艇はしましたが、さて困った。
幸いすぐそばに上陸できるポイントが有ったので一旦上陸して作戦会議。
イノーさんだけツアー中止って言う選択肢を回避するためにひねり出したのが、艇の交換です。
交換するならふみお君のカップフェーベルなんだけど、ふみお君をもってしてもオレンジ君はちょっと勘弁ってことで。
イノーさんの体格だとシオンは無理なので、ふみお君がシオン、イノーさんがカップ、私がオレンジ君にローテーションしました。
イノーさんがふみお君のスプレースカートをなんとか履けたのでツアー再開。

※ここでイノーさんの名誉のために。
イノーさんは本来はカヤック乗りではなく、カヌーのエキスパートなのです。
カヌーはシングルパドルを使用し膝立ち(もしくは正座)で艇を操る恐ろしい乗り物です。
知らない人はいないと思いますがイノーさんのブログはこちら↓
今日は外で遊びたい!」

オレンジのシーカヤックって格好いいですね!
P9235509.jpg
足が短くてつま先立ちだったけど、操作性はまあまあ大丈夫でした。

萩谷の東屋で休憩しましょうってことで近づいていたら、油断したのか2沈目(^^)
P9235513.jpg

そこからしばらくみなさんまったり、私とイノーさんは水中探索。
シマシマとか。
P9235533.jpg

青とか。
P9235543.jpg

ギャングとか。
P9235563.jpg

イノーさんとか。
P9235527.jpg

サヨリ(エンピツ)とかちっこいクマノミも見れました。
楽しかったです。

富士山も顔を出してくれました。
P9235569.jpg

話題の中心はオレンジ君。
P9235574.jpg

ウネリの程度としてはどうなんでしょう?
P9235578.jpg

風も収まらなかったので、ツアーの鉄則「安全第一」で引き返しました。
それ行けオレンジ君!(笑)
1506427054140.jpg

渋滞中の洞窟の入り口で、イノーさんのツンツン攻撃で危うく沈するところでした(笑)
22042363_1458224810936215_8081406280853445861_o.jpg

やっぱり洞窟はいいねえ。
P9235588.jpg

松崎で色々試し乗りなんかをして、ゆっくりとランチをとりました。
P9235600.jpg

だんだんおさまる風。
小さくなる波。

午後の再開です^^;


総漕行距離:6km

練習して自信をつけたイノーさんはオレンジ君で出艇です。
P9235602.jpg

コンディション良好!
P9235606.jpg

ただ、堂ヶ島の辺りまで来ると、かなりのウネリと遊覧船の曳き波でなかなかハードな海況でした。
天窓洞の入り口、三四郎島を遠目に見て引き返してきました。
帰りのイノーさんの速いこと速いこと(笑)

浮かんだ写真も撮れました。
P9235609.jpg
ドタバタでしたがとっても楽しいツアーでした。
ゆるゆる最高!

その後、石鹸の有る(^^)温泉に浸かって。
P9235617.jpg

Georgeさんと合流して、地元の美味いの食って。
P9235619.jpg
Georgeさんのお宅で大宴会。
飲んでる写真が一枚もない!
そのくらい本当に楽しい宴会でした。
身になる話ばっかりでした^^;


一夜明け…

僕らの秘密基地は秋の装いでした。
P9245625.jpg

海況が良い予報だったので外浦に行ってみたんですが、結構な波。
P9245627.jpg

ユーミンを流して欲しいぞ!
21949872_1458578040900892_8220567004556274890_o.jpg
ちなみに入れパンで残念なシルエットがあたくしです(T_T)
風が強くて寒かったんですよ~。
短パン、半袖はありえないですって。

漕ぎを半ば諦めて九十浜に移動しました。
P9245630.jpg
漂流物が一杯でちょっと残念な感じでした。

爪木崎方面は更にうねってました。
P9245634.jpg
南伊豆はやっぱりタイミングがなかなか合わないです。

駐車場でパトロール中の下田署の地域課のおまわりさんが色々と教えてくれました。
何かを咎められるんじゃないかと思っていた人もいたとかいないとか(笑)
そのまま、のんびりと反省会なのか次回の計画なのか。
時事ネタから政治経済に至るまで、色々と次々と楽しくおしゃべりなど。

今回は本当に楽しいツアーでした。
内容濃すぎ!
みんなキャラ濃すぎ!
幹事兼ツアーリーダーはやっぱり大変。
おかげであのブリーフィングですわ(笑)
みんな頑張りましょう。以上。みたいな。

もうねえ、漕ぎ以外は甘えれる所はとことん甘えたんで、ほんとGeorgeさんありがとう!
BBQ丸投げを固辞してくれたhaguremetaさんもある意味ファインプレーだと思う。
今回は部屋のみが大正解でした。
ふみお君のポジティブトークにどれだけ助けられたか。
Japman6goさんにも連絡係みたいなことやってもらって助かりました。
Lineまで開設してもらって。
おかげで今回みんながっちり繋がったんじゃないかなあ?
しましまさんのグイグイ来ないけどジリジリ確実に来る感じも結構心強いんですよね~。
みなさんに支えられてのわたくしでございます。
その上で、今回わかったのは、温泉の決め手が石鹸だ!ってのと、うるさい世代はもう居ないってこと(笑)

お付き合い頂いた皆様ありがとうございました!
またよろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

凄い!大船団ですネっww
土曜はかなりウネリもあったんでしょうね。

いつか凪限定でご一緒させてくださ〜い^^;

Re: Joeさん

今回はご一緒できず残念でした。
チーム千葉で行くぜってhaguremetaさんが威勢のいい掛け声上げてたんですけどね(^^)
また今度ご一緒しましょう。
Joeさん凪連れてきて下さいm(__)m

お誘いを受けてからライントークの盛り上げ役やツアー中の周りへの気遣い、ログのまとめ方まで‥完璧でした!!本当によくわかりましたよ‥^_^‥

イメージ通りのKICHIさんでした。

2日間お疲れ様でした‥。ありがとうございました。
〇〇ップも頑張ってやって下さいね(笑)

Re: japman6goさん

お疲れ様でした。
ドタバタツアーにご参加ありがとうございました。
私、どんなイメージなんだろう^^;
楽しかったですねぇ。
またよろしくお願いします。
ヤマ○プは山限定で記録用に気が向いたらって感じで許してください(´`:)

文体も晴れやかですね~

ご一緒できず残念でした。
ブログを読んでいっそう残念(TT)

今回、文体も軽やか晴れやかな感じがします。
楽しさが伝わってきます。

いいなぁ、またぜひ!

Re: まめぼうさん

まめちゃん居ないとチーム静岡が盛り上がりません(*´ω`*)
今回は僕的にはみんなお友達な気分で居たんですけど、まさかあの人とこの人が初対面?
みたいな楽しいお見合いツアーとなりました。
また誘いますのでよろしく~!
プロフィール

KICHI

Author:KICHI

家族と自然を愛する平凡な40代。
カヤックにどっぷりハマってます。
子供たちとの触れ合いをいつまでも楽しみたい!

コメント
<>+-
カテゴリ
Twitter
フォロー大歓迎です!
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
お気に入り
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

ブロともになっていただける方はポチッてください。

QRコード
モバイルからもご覧いただけます。
ブックマークをお願いします。
QR
ユーザータグ

ダウンリバー 大井川 キャンプ 気田川 まめぼうさん 笹間川 バードウォッチング DIY スキー Georgeさん 自転車 あっちゃん ショウちゃん hi-deさん TERU-TJKさん shion ちかさん わたるさん シーカヤック 伊久美川 職場 サビキ Shion DIESEL65 Mさん 風のハルさん 豊川 Joeさん 池の谷キャンプ場 奥大井 Diesel65 SAKU 多摩市カヌークラブ  吉田港 カトちゃん resurbia テント 小川 カヤック ogawa ezg42 かとちゃん 沖縄 ふみおくん かずちゃん ヨシさん 御前崎 蓮華寺池公園 釣り しましまさん ケンちゃん 静波海水浴場 カズちゃん もけけさん 明野キャンプ場 本栖湖 はぐれメタさん 安倍川 ろくさん 富士川 まさきさん 島田中央公園 ラナ クリーク 千頭 エアさん 浜名湖 ハイキング 宇宙 F906i マラソン 井川 海水浴 久野脇 旅行 自宅 静波 登山 西湖 水遊び テナガエビ 家山川 リバティ 大阪 肉丸さん Sタケさん EZG ぽからさん 西伊豆 弓ヶ浜 masaさん ゆらどんさん そーしんさん なおさん がんさん うらちゃん はるちゃん ヤギリンさん 瀬戸川 がん103さん ポイズンリムーバ キズパワーパッド ワイヤーベンダー snowpeak fj75rong 花粉症 謎解き ふぐ ホテル九重 コウさん パラグライダー なつべーリリー母 ルーペ 物置 バーナー 長島ダム 大崩海岸 相良港 南伊豆 石廊崎 菜園 多田良 キックボード ハイバックアームチェア 公園 ランブリング ムライダーさん Japman6goさん 川飯 ソリ 浜名湖サイクル・ツーリング MPV ツージーさん ハート 伊久美 てっちゃん Rockstar むらいだーさん スノーケリング やぎりんさん 新年会 三輪車 アニーさん やまちゃん スーさん ナップ島 読図 NORIさん 七曲り やおなさん 久野脇キャンプ場 大瀬崎 天窓洞 シオン 稲刈り 運動会 あさリバ ちょい投げ ☆さん 潮干狩り 手長エビ シュノーケリング 久能山 島田 まさみむっちゃん ツカサ 16Rock スケート 作業台 ふみ 寸又峡 蓬莱橋 謎解探検 ブランシュたかやま 湯日川 川遊び ふじてん 百名山 SVEA123 ヘタレさん トレック900 N橋さん opinel 1Q84 よういちさん ナスミンさん アクアミューズ わたっとさん ごまきちさん カヌー親父さん さびき 金魚 笹間湖 餅つき 大井川港 早川オートキャンプ場 スポット ソロ 早川 平野啓一郎 電気工事 

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: