大井川鐵道満喫キャンプ 2019.11.2~4(Part3)

前回からの続きです。
井川駅までの様子はこちら ⇒ 大井川鐵道満喫キャンプ 2019.11.2~4(Part2)

ここ井川駅は南アルプスの入り口。
一日たっぷりと楽しんじゃいます。
今回の目的の一つが井川ダムのダムカードです。
こちらが井川ダム!
井川ダムの凄さについては割愛させてもらいます(笑)

井川ダム

ダム見学は一旦お預けにして、まずは井川ダム湖の渡し船の様子を見に行きます。

井川湖渡船「赤石丸」

ちょうどすぐに出発するということだったので、そのまま乗船することにしました。
水が綺麗だったら素晴らしいでしょうね!
本村まで無料で乗っていくことができます。

さらに一つずつお土産に缶バッチを頂きました。

紅葉には少し早かったです。
奥に見えるのが夢の吊り橋。
※寸又峡にあるものとは別の橋です。

色づく頃には青い湖面が戻っているといいですね。

本村の乗り場に到着です。
所要時間は15分ほどでしょうか。

いよいよ井川の街に乗り込みます。

渡船の待合所

ここから井川の街を散策して、廃線小道を通って戻る計画です。
偶然、「井川味わい祭り」と「井川神社秋祭り」が開催されているようで、チラシが置いてありました。
裏面にはスタンプラリーもあったので、楽しみが一つ増えました。

歩き始めるとすぐに沢の水を引き込んだ天然の洗い場らしきものがありました。
きれいな水が流れていました。
ここは静岡市内です。
一応政令指定都市です(笑)

途中、茶畑越しに井川湖が一望できます。
これぞ静岡です。

味わい祭りの会場、井川ビジターセンターに到着です。
1つ目のスタンプを貰うと衝撃的な事実が。
スタンプ集めてここに戻って来ないとお土産を貰えないんですと。
車ならなんてこと無いんですが、歩きだと戻ってくるのはちょっとキツイなあってしょうちゃんに言うと、全然平気だとのこと。
いやいや父さんがきついんです(泣)

2箇所目の井川神社に到着です。
のぼり旗が立っていました。

境内に上がると、社務所では神事が執り行われていました。
ザ・ニッポンって感じで素敵な光景ですよね。

お隣の旧井川小学校の敷地をお借りしておにぎりもぐもぐ。
千頭駅前のお店で買う、いつもの美味しいおにぎり。

この小学校で3つ目のスタンプをポン。
一旦ビジターセンターに戻ります。

景品はこちら。
ピンバッジと缶バッチ。

それから復刻版の井川名物。
メンパ最中「てしゃまんく」

こちらの最中は帰りの車内でいただきました。
求肥餅入の美味しい最中でした。

お土産もゲットできたことだし、さてさて再出発です。
まずは井川大仏を目指します。
井川の街、風情があってすごく良いんです。
なんでかなあって考えてみたら、看板のフォントが素晴らしいんです。
地元の看板屋さんの仕事なのかなあって感心しながら歩いてました。

道標を頼りに山道に突入です。
結構きつい!
ひたすら上ります。

ビジターセンターから30分ほど掛かりましたがなんとか到着。
井川大仏

意外としっかりと大仏です(笑)
そういえば、ビジターセンターには大仏の成り立ちなんかも展示されていました。
さらに歩みを進めます。

ハイキングコースで整備されていたんでしょうか?
夢の吊り橋へとつながる位置にトンネルがありました。
おばけトンネル

夢の吊り橋に到着です。
もう一度言いますが、有名なのは寸又峡のやつ。
別物です。
夢の吊り橋

ここから見えている景色が夢というのなら、今日の夢は悪夢ですね。
今日は水が汚すぎます。

気を取り直して更に進みます。
山の中を歩くのは気持ち良いですね。
ついに廃線小道の入り口に到着です。

なかなかの距離が楽しめました。
トンネルがあったり、湖が眺められたりと楽しい散策路でした。
廃線小道

いよいよ井川ダムに到着です。
まずは展示物の見学です。

その後管理人室でダムカードをいただきました。

管理人室に飾ってあった記念盾を撮らせてもらいました。
3月の閑蔵から井川までの再開記念だそうです。
羨ましい!
すぐに無くなったっておっしゃってました。
だよな~。

最後にダムを歩いてきました。
井川五郎ダム

帰りの列車に遅れないかとドキドキしながら結構ハイペースで歩いてきたので私はしんどかったんですが、しょうちゃんは平気だったようです。
井川駅に戻ってくつろぎます。
駅舎も味がありますねえ。

美人の車掌さんも出迎えてくれました。
鉄道むすめ 井川ちしろ

帰りはこちらのいろどり号で。

帰りの途中でカメラが故障してしまいました。
旅の序盤の出来事じゃなくてよかったです。
以降はスマホの画像となります。

帰りも千頭駅までをのんびりと鉄旅を満喫しました。

キャンプ場に戻る途中、そのまま温泉で疲れた足をもみほぐしました。
まだまだキャンプ飯作ったり、楽しいキャンプは3日目へと続くのですが、今回はこのあたりで。

何度か訪れている井川ですが、渡船に乗ったのは初めてでした。
それから廃線小道も初めての体験です。
車で行くとなかなかスリリングな峠道を走ることになるので、井川線を使って行くのもありですね。
井川線も負けないくらいにスリリングではありますが。
渡船で本村まで行くこともできるのも新しい発見で井川の魅了を高めてくれていると思います。

お茶の芽が伸びた新緑の季節が次の狙い目でしょうかね。
しつこいですが思い出日記はまだ続きます。

KICHI

Author:KICHI

家族と自然を愛する平凡な40代。
カヤックにどっぷりハマってます。
子供たちとの触れ合いをいつまでも楽しみたい!

<>+-
フォロー大歓迎です!

ブロともになっていただける方はポチッてください。

モバイルからもご覧いただけます。
ブックマークをお願いします。
ユーザータグ

ダウンリバー 大井川 キャンプ 気田川 まめぼうさん 笹間川 バードウォッチング DIY あっちゃん スキー Georgeさん 自転車 ショウちゃん hi-deさん shion ちかさん TERU-TJKさん シーカヤック 伊久美川 わたるさん Shion 職場 サビキ Mさん 多摩市カヌークラブ DIESEL65 風のハルさん かずちゃん カトちゃん 奥大井 SAKU Joeさん ふみおくん 豊川 resurbia テント 小川  Diesel65 吉田港 池の谷キャンプ場 かとちゃん 御前崎 カヤック 沖縄 ヨシさん ezg42 釣り ogawa 蓮華寺池公園 本栖湖 ケンちゃん しましまさん もけけさん 明野キャンプ場 静波海水浴場 ろくさん 富士川 はぐれメタさん 安倍川 島田中央公園 カズちゃん まさきさん 登山 久野脇 西湖 ラナ 海水浴 リバティ マラソン 水遊び テナガエビ 大阪 旅行 クリーク 静波 宇宙 がんさん 自宅 エアさん ハイキング 井川 千頭 肉丸さん 弓ヶ浜 Sタケさん EZG 西伊豆 ぽからさん 浜名湖 家山川 ヤギリンさん なおさん 瀬戸川 ゆらどんさん そーしんさん はるちゃん うらちゃん がん103さん masaさん F906i 公園 ホテル九重 ふぐ ランブリング 大井川港 さびき 金魚 新年会 平野啓一郎 浜名湖サイクル・ツーリング 三輪車 スポット 伊久美 七曲り 相良港 久野脇キャンプ場 MPV 長島ダム ハイバックアームチェア キックボード 物置 菜園 ルーペ ポイズンリムーバ キズパワーパッド 花粉症 ソリ SVEA123 アクアミューズ 1Q84 opinel パラグライダー 湯日川 やおなさん よういちさん ナスミンさん 大崩海岸 南伊豆 なつべーリリー母 多田良 石廊崎 わたっとさん ヘタレさん 早川 早川オートキャンプ場 笹間湖 ソロ カヌー親父さん N橋さん ごまきちさん fj75rong 謎解き てっちゃん Rockstar ツージーさん 16Rock 山さん きょうこさん カイさん Japman6goさん ムライダーさん やぎりんさん アニーさん コウさん やまちゃん スーさん むらいだーさん NORIさん 川遊び ☆さん 謎解探検 アッちゃん 蓬莱橋 寸又峡 電気工事 シュノーケリング 大瀬崎 takabooさん 島田 久能山 手長エビ 潮干狩り ふじてん ちょい投げ あさリバ 運動会 稲刈り トレック900 バーナー まさみむっちゃん スケート 作業台 ツカサ ふみ 天窓洞 シオン ブランシュたかやま 読図 ナップ島 ワイヤーベンダー snowpeak スノーケリング 川飯 ハート 百名山 餅つき