090411 ダウンリバー in気田川(下社前~青橋)

まるで初夏を思わせるような暖かさの中、今シーズン初めてとなるキャンプにいってきた。
残念ながらミーは不参加ということなので、それならばと川くだりにも便乗させてもらうことにし、場所を気田川に決定。

金曜の夜のうちに積み込みを済ませ、7時に自宅を出発し集合場所の秋葉神社下社前を目指す。我が家からは約1時間半のドライブ。
道中の山々は美しく芽吹き始め、桜の花もまだまだ目を楽しませてくれる。
子供たちにきれいなポイントを指差して教えるのだけど、僕のそんな思いとは裏腹に、わくわくを抑えられた子供たちには退屈な時間となっている様子。

集合場所に少し早めに到着し、早速ダッキーの準備を。艇の準備と三人分の着替えなので、他の人より余分に時間がかかるのです。
同行する皆さんを待たせるのは気がひけるので、一人黙々と作業を続けます。
子供達は勝手に遊ばせておきます。
水の事故はこんなときに起こることが多いようです。僕が気をつけていることは機会があったら改めて書いて見たいと思います。

回送が済むといよいよスタートです。何度漕いでも、清流を漕ぎ出す瞬間が最高です。

清流に漕ぎ出す
  清流に漕ぎ出す

いきなり瀬に突入し、子供達は大はしゃぎです。ハートはともかくSAKUまでこんなに楽しんでくれるとは、我が家のカヌーライフは安泰です(笑)

すっかり川の上を満喫する2人の姿は、まさにカッパそのもの。

お馬鹿な2人
  お馬鹿な2人

すっかりお約束になった大岩上陸大作戦を今日も決行。
SAKUもすっかり気に入ったようです。

大岩上陸大作戦 2
  大岩上陸大作戦 2

気田川に最近見られるマス(翌日、明野キャンプ場の管理人さんが、20cm超を2尾釣り上げていた)も何箇所かで見ることが出来た。
サクラに加え、ウツギやヤマブキ、ツツジなど綺麗な花も各所に咲いていた。

かけがえの無い親子の時間を持てる幸せを噛み締めながら、こんな調子で、4月とは思えない暖かい気田川を親子三人、のんびりと騒がしく下ってきました。
同行いただいた皆様に感謝です。


キャンプ編につづく>




<4/11 データメモ>
水位: 0.70m 犬居観測所
気温: 15,6~24.8℃ 天竜観測所


ブログランキングに参加しています。
応援していただける方、ポチポチッとお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤック・ラフティングへ




コメントの投稿

非公開コメント

暖かい(暑い)日でしたね。
お子さん達が 日々 河童に近づいていますね。

残りのレポ楽しみにしています。

豊川の水は冷たかった、、、、

ポッチとな

Re: タイトルなし

肉丸さん、ポチッとありがとうございます。
「ポチッとな」と言えばボヤッキーですが、NHK「森へ行こうよ!」の中で、モリゾー(ボヤッキーと同じ八奈見乗児さんの声、御年77歳!)が時々「ポチッとな」と言うの知ってました?我が家ではそれを聞いて大爆笑でした。やるなあ、NHK。

おっと脱線(笑)。
気田川は水もぬくとかったですよ。ゴール地点で子供らは泳いでましたから。
寒狭川というくらいですから、やっぱり雪解け水で冷たいんでしょうねえ?
久しく行ってないなあ。

寒狭川は 川が深くないので雪はありません、、
長良の様に冷たくないですが、 でも冷たいです、、
プロフィール

KICHI

Author:KICHI

家族と自然を愛する平凡な40代。
カヤックにどっぷりハマってます。
子供たちとの触れ合いをいつまでも楽しみたい!

コメント
<>+-
カテゴリ
Twitter
フォロー大歓迎です!
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
お気に入り
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

ブロともになっていただける方はポチッてください。

QRコード
モバイルからもご覧いただけます。
ブックマークをお願いします。
QR
ユーザータグ

ダウンリバー 大井川 キャンプ 気田川 まめぼうさん 笹間川 バードウォッチング DIY Georgeさん スキー 自転車 hi-deさん あっちゃん ちかさん TERU-TJKさん shion 伊久美川 わたるさん シーカヤック サビキ 職場 風のハルさん Mさん Shion 豊川  奥大井 池の谷キャンプ場 Joeさん 小川 resurbia 吉田港 テント ショウちゃん かとちゃん 御前崎 Diesel65 ogawa 釣り 沖縄 ezg42 蓮華寺池公園 ふみおくん DIESEL65 多摩市カヌークラブ SAKU カヤック ヨシさん ケンちゃん 静波海水浴場 はぐれメタさん しましまさん 安倍川 カズちゃん ろくさん まさきさん 本栖湖 島田中央公園 もけけさん 明野キャンプ場 富士川 浜名湖 ラナ 西湖 テナガエビ 水遊び 千頭 登山 海水浴 久野脇 はるちゃん 肉丸さん カトちゃん エアさん ヤギリンさん 瀬戸川 自宅 静波 クリーク がん103さん F906i Sタケさん かずちゃん EZG そーしんさん ハイキング ゆらどんさん リバティ 宇宙 なおさん 家山川 マラソン 弓ヶ浜 西伊豆 masaさん ぽからさん 井川 うらちゃん 大阪 旅行 スポット SVEA123 アクアミューズ 久野脇キャンプ場 1Q84 opinel パラグライダー 七曲り ムライダーさん 新年会 三輪車 むらいだーさん 浜名湖サイクル・ツーリング ソリ 伊久美 ツージーさん MPV Japman6goさん ランブリング 公園 キックボード 菜園 ハイバックアームチェア 物置 長島ダム ルーペ ポイズンリムーバ ふぐ ホテル九重 花粉症 キズパワーパッド 相良港 謎解探検 やぎりんさん 笹間湖 川遊び 早川オートキャンプ場 早川 カヌー親父さん ソロ ☆さん やまちゃん まさみむっちゃん スケート ツカサ ふみ 天窓洞 シオン ごまきちさん N橋さん 石廊崎 南伊豆 多田良 なつべーリリー母 謎解き fj75rong 大崩海岸 やおなさん わたっとさん ヘタレさん ナスミンさん よういちさん コウさん アニーさん 作業台 ブランシュたかやま 運動会 稲刈り あさリバ 久能山 島田 寸又峡 蓬莱橋 ちょい投げ 手長エビ さびき 大井川港 金魚 餅つき 潮干狩り ふじてん NORIさん スーさん スノーケリング ナップ島 川飯 百名山 読図 ハート ワイヤーベンダー snowpeak 湯日川 電気工事 大瀬崎 シュノーケリング バーナー トレック900 平野啓一郎 

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: