090531 ダウンリバー in気田川(下社~青橋)

この土曜日は小学校の運動会があったのですが、前日までの天気予報では「曇り時々雨ところにより雷を伴い強く降るでしょう」とのこと。
「降ると思うけどもしかしたら降らないかもね」的な予報でした。

順延になりそうという気持ちが8割を占めていたので、日曜日の予定も立てられないでいました。
そんなときに限って、いろいろな方面から遊びの計画が漏れ聞こえてくるのです。
行きたいのに行けない
これはかなりストレスになります。

ふたを開けてみると、昨日は絶好の運動会日和。
さらにハートが徒競走で一等というオマケ付きで、前日までのストレスは吹き飛びました

晴れて自由となった日曜日、5月最後の週末に川に行かないわけにはいかないので(?)早速仲間のHさんに「行けます」の連絡をしたのは言うまでもありません。

そんな訳で子供達を連れて行ってきました気田川へ。

さすがに今日の下社前は大賑わいです。
他県ナンバーが目立ちます。
まあ、近所の人は大抵顔見知りですから

ハートはもう慣れたもの、僕が準備していてもしっかり勝手に遊んでくれる。
SAKUは回送の存在を知らないので、艇に乗り込んで今や遅しとスタートを待ち焦がれている様子です。
ハートもついこの間まではそんなだったけどね。

回送を済ませ、川下りをスタートさせるとさすがにまだ5月の川です、かなり涼しく感じられます。
スタート直後で申し訳ないので、カヤックの皆さんには先に行ってもらい、子供たちにパドジャケを着せるこにしました。
カヤックは上流に向かって漕ぐことが多いので、オープン艇よりものんびりペースになるので少し遅れをとっても大丈夫なのです。
このペースの違いについてはまた別の機会に書いてみたいと思います。

5月最後の気田川


子供たちは小さな艇の上で仲良く喧嘩しながらとっても楽しそうです。
なんせ、昨日ハートを誘ったときの返事が、
「SAKUが行くなら行く。」だったのですから。

途中、岩に乗ったり、泳いだりしながら(もちろん止めたんですが…)楽しくのんびりと下っていき、結局仲間に追いついたのは高圧線したのホールでした。
皆さん楽しそうに波乗りしてました。



ここで、SAKUが額にたんこぶを作ってしまいました。
動画の最後の鳴き声がその瞬間です。



伏線は感じていたんですが…

SAKUごめん。

気を取り直して、僕たちもTomcatで豪快にサーフィンを楽しみました。
大量に水をかぶりハートは大喜び、SAKUは少し怖かったようです。

この後ものんびりと5月最後の気田川を満喫しました。

川から上がり、下社の中華そば「よしや」で懐かしい素朴なラーメンを頂きました。
このスープがなかなかいいんです。
しぞーかおでんのルーツはここにあるのでは?と思えるスープです。
味のことじゃないですよ。
是非一度ご賞味あれ。

皆さんと別れた後、「すみれの湯」に入り、「くまの親子」でソフトクリームを食べ、お土産に「ブタジン」を買い家路につきました。

今日も楽しく親子で過ごせたのが何よりです。




ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします。
別ウインドウでランキングが表示されます。

にほんブログ村 アウトドアブログへ













コメントの投稿

非公開コメント

今回は 早々とDRしてしまい失礼しました。

親子でのDR良いですね。

次回のお付き合いお願いします。

>肉丸さん
親子でのダウンリバー、良いんでしょうねきっと(笑)
いまいち実感としてはありません。
今は親父に課せられた使命と思って自分を奮い立たせ、連れ出しています(汗)
子連れは傍目以上に大変ですね。
肉丸さんをはじめとする先輩たちはこれを乗り越えてきたんだと思うと、それだけで大変尊敬いたします。

saku君も一緒に川下りできるようになったのですか~。今シーズンは親子下りがまた、楽しそうですね。またご一緒宜しくお願いします。

下社の「よしや」さん行かれたのですか。あの場所はなかなか入る勇気無かったですが、今度行ってみます。静岡おでんのルーツってどんな感じかな。私は正に駄菓子屋おでん世代です。

>hi-deさん
ぜひ親子下りの際はお誘いください。

「よしや」さん、良いですよ。
「おばちゃん、並ひとつちょうだい。」みたいなノリが最高です。
TVでアタック25なんてやってたら最高ですよー。
昭和の香りが存分に味わえます。
くれぐれも塩だ味噌だチャーシューだ野暮な言葉を口にしてはいけません(笑)
大盛りはできるみたいですけど。

ねたばらしすると、静岡おでんのルーツって言うのは、単にスープの色のことです。
あまり期待しないでください。

あれだけ昭和感を味わえて400円は、僕より上の世代の方にはかなりお勧めです。
若い人にはあの店の良さはわからないんだろうけど。

行きたかったけど・・・

動画見ました。
高架線下の瀬、楽しそうぢゃないですか。
3Dの動き、ばっちり撮れましたね。この時期はサッカーの試合と重なり、楽しみが多くて・・・

今年は、親子で下れる船を用意するつもりです。そんときは、よろしく。

(参考情報)
「よしや」の大盛りは+100円。

>K澤さん
高架線下バッチリ出てましたよ。
SAKUがすっころんで悲鳴を上げたのでみんなの動画はあれしかありません(涙)
今年は親子下り&キャンプしましょう!
参考情報もありがとうございます(笑)
プロフィール

KICHI

Author:KICHI

家族と自然を愛する平凡な40代。
カヤックにどっぷりハマってます。
子供たちとの触れ合いをいつまでも楽しみたい!

コメント
<>+-
カテゴリ
Twitter
フォロー大歓迎です!
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
お気に入り
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

ブロともになっていただける方はポチッてください。

QRコード
モバイルからもご覧いただけます。
ブックマークをお願いします。
QR
ユーザータグ

ダウンリバー 大井川 キャンプ 気田川 まめぼうさん 笹間川 バードウォッチング DIY スキー Georgeさん 自転車 あっちゃん hi-deさん ちかさん TERU-TJKさん shion ショウちゃん 伊久美川 わたるさん サビキ シーカヤック 職場 風のハルさん Shion Mさん テント SAKU 豊川  池の谷キャンプ場 奥大井 Joeさん 吉田港 resurbia 小川 蓮華寺池公園 Diesel65 DIESEL65 御前崎 ogawa ezg42 カヤック かとちゃん カトちゃん 釣り ふみおくん 沖縄 多摩市カヌークラブ ろくさん ヨシさん しましまさん ケンちゃん 安倍川 明野キャンプ場 本栖湖 富士川 島田中央公園 もけけさん カズちゃん まさきさん はぐれメタさん かずちゃん 静波海水浴場 登山 千頭 うらちゃん 浜名湖 テナガエビ 水遊び 肉丸さん 西湖 はるちゃん ヤギリンさん 久野脇 ラナ 海水浴 エアさん ぽからさん F906i Sタケさん 家山川 なおさん ハイキング がん103さん 静波 宇宙 リバティ EZG クリーク 大阪 旅行 ゆらどんさん そーしんさん マラソン 瀬戸川 masaさん 弓ヶ浜 自宅 西伊豆 井川 アクアミューズ スポット opinel 1Q84 久野脇キャンプ場 SVEA123 パラグライダー 七曲り ムライダーさん 新年会 三輪車 むらいだーさん 浜名湖サイクル・ツーリング ソリ 伊久美 ツージーさん MPV Japman6goさん ランブリング 公園 キックボード 菜園 ハイバックアームチェア 物置 長島ダム ルーペ ポイズンリムーバ ふぐ ホテル九重 花粉症 キズパワーパッド 相良港 蓬莱橋 笹間湖 川遊び ☆さん やぎりんさん 早川オートキャンプ場 ソロ 早川 やまちゃん 天窓洞 スケート 作業台 まさみむっちゃん ツカサ シオン ふみ カヌー親父さん ごまきちさん 南伊豆 大崩海岸 石廊崎 多田良 fj75rong なつべーリリー母 やおなさん コウさん ヘタレさん N橋さん わたっとさん ナスミンさん アニーさん よういちさん ブランシュたかやま 読図 運動会 稲刈り あさリバ 久能山 島田 謎解探検 謎解き ちょい投げ 手長エビ さびき 大井川港 金魚 餅つき 潮干狩り ふじてん 寸又峡 NORIさん ナップ島 ワイヤーベンダー スノーケリング 川飯 ハート 百名山 snowpeak バーナー 電気工事 スーさん 湯日川 大瀬崎 トレック900 シュノーケリング 平野啓一郎 

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: