気田川ダウンリバー&キャンプ (090905-6)

いつもお世話になっている「多摩市カヌークラブ」の皆さんが、気田川に遠征するということで、お誘いがありました。

鮎釣の盛んなこの時期に、しかも平水の気田川には、鮎釣の竿がまるで遮断機のように幾重にも立ちはだかるのです(涙)
9月の1週と言えば、えさ釣が解禁。
気が小さい僕は、そんな気田川を果たして無事に下れるだろうかと、しばらく前から心の葛藤で胃が痛む思いをしていたのでした。
悩みに悩み、当日は10艇以上の集団になりそうということで、多勢に無勢で乗り切れるかなあという打算が働き、直前まで悩んだ挙句に、親子で参加してきました。

気田川は予想通りの賑わい。
釣師もさることながら、カヤッカーもかなりの数が来ていて、本当ににぎやかというのがぴったりの川相でした。

さてさて、子連れの時には回送時が困るんです。
今日のように車の台数が多い時には、子供を載せるのは不経済ですから。

まだ3歳のSAKUは、ざっと30分以上は掛かる回送時間を待っていられないので、いつもなら(今までは)連れて行きます。

ところが、今日は二人とも川で遊んでいるというので運転手以外の残る方に二人をお願いすることにしました。
ハートはまだしも、SAKUは果たして大丈夫だろうかと気をもみながら回送を済ませると、案の定SAKUは号泣していたとのこと。
どおやら、ハートとやりあったようです。

川を下り始めると、気になるのは釣り師のことばかりです。
意を決して釣り師の集団に近づいて行きます。
僕は足がないダッキーなので、みんなの様子を後ろから眺める形になります。
ところが、どこの瀬でもなんとなく様子がおかしいのです。
そう、皆さん竿を上げてくれるんです。
中にはにこやか話しかけてくれる人もいたりして、こんなことは初めてです。
「気田川漁協で、マナーアップキャンペーン中ですかねぇ(笑)」
などとみんなの話題もそのことで持ちきりでした。

いざスタート
  いざスタート

昼飯の合間に飛ぶ!
  昼飯の合間に飛ぶ!


ゴール前では熟睡の2人
  ゴール前では熟睡の2人


予想どおり遊べる瀬もほとんど無かったですが、トラブルも無く無事にゴールできました。
釣りシーズンでこんなに気持ちよく川を下れたのって、正直初めてかもしれません。
僕たちカヤッカーも、なるべく間隔をあけないで下るように気を使っているので、そんな気持ちが通じたのならよいのだけど…




下社前キャンプ場で一夜を過ごすことになりました。

空には満月
  空には満月

奇しくも満月の夜、ハートが狼男のようにK澤Jrに切れる場面もありましたが(汗)、美味しく楽しく過ごさせていただきました。

今回の最年長はなんとなんと昭和一桁生まれとのこと。
河童の大先輩です。
なんと元気なことか!
普通なら、「お元気ですね」なんて言いたくなるお年ですが、そんな言葉を出すのも失礼なほど、なんていうのかなあ?普通に(やっぱり)元気なんです。
本当にうらやましい限りです。
ちなみに僕は大人組みの最年少でした(笑)

SAKUも大満足の清流
  SAKUも大満足の清流


翌日は皆さん早くの撤収となり、取り残された我々は半日、おそらく今シーズン最後になる気田川遊びを満喫して、昼飯の後に「春野ふれあい公園」へ。

  クヌギのどんぐり
  クヌギのどんぐり

遊具で遊んだり、どんぐり拾ったりして楽しく遊んできました。

帰りの車、子供たちにとっては…ゆりかごでした。

楽しかったダウンリバー&キャンプ。
色々とためになる話を聞けるので、縦割りのキャンプはすごく好き。
古き良き時代を生きてこられた先輩方が、きらきらとした瞳で話す姿が大好きです。

僕も人生経験をつんだら、そんな素敵な大人になれるのだろうか?

<9/5 データメモ>
水位: 0.57m 犬居観測所
気温: 19.8~32.0℃ 天竜観測所

<9/6 データメモ>
水位: 0.57m 犬居観測所
気温: 21.8~30.5℃ 天竜観測所








ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします。
別ウインドウでランキングが表示されます。

にほんブログ村 アウトドアブログへ





コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

はじめまして
九州北部でシーバスフィッシングをしているシーバスと踊る男と申します

釣り マナー というキーワードでKICHIさんのブログが検索されましてたいへん興味深い記事だったのでコメントさせていただきました

趣味の違う人たちが同じ水辺を利用する
鮎釣り師とカヤッカー
お互いに居なければいいのにと思うのが本音だと思いますが

鮎釣り師たちがカヤックの為に竿を上げる
今までにこんなことはなかったとのこと
たぶん釣り師たちが否定せずにお互い楽しくやろうという道を模索し始めたんでしょうね

これはたいへん興味深いことでした

わたしの釣り場でもジェットスキーの増加で年々夏は釣りができなくなってきています

彼らと共存ができるのか?

KICHIさんのカヤッカーからの視点が大いに参考になりました。

初めてなのに長々とすいません^^

ランキング、ポチポチっとしておきました。

> シーバスと踊る男さん、
コメントありがとうございます。
誤解の無いように補足します。
竿を上げてくれる方はいつでもいます。本当に有り難いことです。
ただ悪態をつく人が数人、まったく無視して竿を振り続ける人が大半です。
カヤッカーの中にも、だらだら間を開けて声も掛けずに通るグループもたくさん有ります。
お互い様のようですが、それは全く違いますよね。迷惑をするのは釣り師もカヤッカーも、他人の痛みが判る善人ばかりですから。

敵はジェットスキーですか!?
この構図はどの世界でも同じなんですね。お互いに悪者にはならないように気をつけましょう。

大変な賑わいみたいでしたね。

私も 参加したかったな~あ、、、

と言いつつ 用事がありました。

Re: タイトルなし

> 肉丸さん、
飛び入り参加をお待ちしていましたが…
今回は釣り師の皆さんのおかげで本当に気持ち良い川くだりでした。
またご一緒お願いします。

お疲れ様でした

日曜の予定が無ければ、もっとゆっくりしたかったのですが・・・
土日とスポーツ(?)三昧だったので、日曜は8時過ぎには寝てしまいました
(^^;
う~ん、体力の衰えが気になるこのごろ。
また、御一緒させてください。

Re:お疲れ様でした

> K澤さん、
先日は親子共々、K澤さん親子にはお世話になりました。
次回はぜひ、ゆっくりまったりコースにお付き合い下さい。
プロフィール

KICHI

Author:KICHI

家族と自然を愛する平凡な40代。
カヤックにどっぷりハマってます。
子供たちとの触れ合いをいつまでも楽しみたい!

コメント
<>+-
カテゴリ
Twitter
フォロー大歓迎です!
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
お気に入り
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

ブロともになっていただける方はポチッてください。

QRコード
モバイルからもご覧いただけます。
ブックマークをお願いします。
QR
ユーザータグ

ダウンリバー 大井川 キャンプ 気田川 まめぼうさん 笹間川 バードウォッチング DIY スキー Georgeさん 自転車 あっちゃん hi-deさん TERU-TJKさん ちかさん shion 伊久美川 わたるさん シーカヤック サビキ 職場 Shion ショウちゃん 風のハルさん Mさん 池の谷キャンプ場  奥大井 小川 resurbia テント 吉田港 豊川 Joeさん 御前崎 かとちゃん 沖縄 ogawa 釣り Diesel65 ezg42 蓮華寺池公園 ふみおくん SAKU DIESEL65 カヤック 多摩市カヌークラブ 明野キャンプ場 ケンちゃん まさきさん 安倍川 はぐれメタさん しましまさん ヨシさん ろくさん 静波海水浴場 富士川 もけけさん カズちゃん かずちゃん カトちゃん 島田中央公園 本栖湖 ラナ 西湖 浜名湖 水遊び 久野脇 千頭 はるちゃん テナガエビ 肉丸さん ヤギリンさん 海水浴 エアさん 登山 自宅 がん103さん 静波 F906i Sタケさん 家山川 クリーク EZG そーしんさん ハイキング ゆらどんさん リバティ 宇宙 大阪 なおさん 弓ヶ浜 マラソン うらちゃん 瀬戸川 masaさん 西伊豆 旅行 ぽからさん 井川 アクアミューズ スポット 1Q84 opinel SVEA123 久野脇キャンプ場 パラグライダー 七曲り ムライダーさん 新年会 三輪車 むらいだーさん 浜名湖サイクル・ツーリング ソリ 伊久美 ツージーさん MPV Japman6goさん ランブリング 公園 キックボード 菜園 ハイバックアームチェア 物置 長島ダム ルーペ ポイズンリムーバ ふぐ ホテル九重 花粉症 キズパワーパッド 相良港 謎解探検 やぎりんさん 笹間湖 川遊び 早川オートキャンプ場 早川 カヌー親父さん ソロ ☆さん やまちゃん まさみむっちゃん スケート ツカサ ふみ 天窓洞 シオン ごまきちさん N橋さん 石廊崎 南伊豆 多田良 なつべーリリー母 謎解き fj75rong 大崩海岸 やおなさん わたっとさん ヘタレさん ナスミンさん よういちさん コウさん アニーさん 作業台 ブランシュたかやま 運動会 稲刈り あさリバ 久能山 島田 寸又峡 蓬莱橋 ちょい投げ 手長エビ さびき 大井川港 金魚 餅つき 潮干狩り ふじてん NORIさん スーさん スノーケリング ナップ島 川飯 百名山 読図 ハート ワイヤーベンダー snowpeak 湯日川 電気工事 大瀬崎 シュノーケリング バーナー トレック900 平野啓一郎 

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: